あまごのぐーちょきぱー

ぐーちょきぱーでー(×2) なにつくろー(×2)

タバコを吸わないでみたー

日曜日にしたアンイーブン・プッシュアップとワンレッグ・スクワットのおかげで全身筋肉痛です。うっとり。

あまごです。

 

閑話休題

 

ちょっと軽い気持ちで禁煙はじめましたので、ある程度のところまで感想を書いてみようと思います。誰かの為になるかは分からないけれど、同じような境遇の誰かの為になったら良いなと思います。ちなみにスタンスとしては、タイトルにもある通り「禁煙」というよりも「吸わないでみた」という感じです。

 

いざ。

 

あ、ちなみに喫煙歴は20年ほど。今はアイコスです。

今までの平均一日本数は15本程度といった感じでしょうかね。

 

いざ。

 

あ、ちなみにアイコスは3台目です。

味はミント、もしくはヒーツのフレッシュエメラルドが好きです。では、

 

いざ。

 

あ、ちなみ、あ、いえ、なんでもないです。いざです。いきましょう。

 

いざ。

 

あ、ちな【1日目】

 

分かってはいた事だが、何かにつけて「吸ってしまいたい!」という衝動に駆られる。いつも吸っていたタイミングや場所ではもちろんだが、馴染みの喫煙所へのルートを思い浮かべたとき、缶コーヒーを飲んでいる人を見たとき、なんてタイミングでも衝動に駆られた。日々の生活の中で喫煙に結び付く事にも反応してしまうらしい。なんと従順な脳であろうか。

 

この従順な脳に抗っているから辛いのだな。なるほど。従ってしまえば楽ちんなのか。それすなわち喫煙するということだな。なんだ、簡単じゃないか。

 

禁煙に関する有名なジョークを紹介しておく。

 

「禁煙なんて簡単さ。私はもう100回は成功しているからね」

 

説明は、いらないね?

 

 

『SWAN 卒煙』というアプリを使用してみる。

f:id:amago_note:20200309210413p:plain



・タバコを止めてからの日数

・吸わなかった事によって減らなかったタバコ代

・減るはずだったが減らなかった寿命

 

がカウントされている。その下には吸わない事による身体の変化として項目がいくつかが表示されているので、機会があればご紹介したいと思います。

 

 

【2日目】

 

初日をあんな感じで終わらせといてなんだが、私は吸っていないぞ。でもあのジョークは本当に好きだ。喫煙者の悲哀や切なさは、実体験として身に染みるものがある。

 

さて2日目だが、相変わらず吸ってしまえば楽になるという衝動がある。巷では、水を飲んだりガムを噛んだり運動したりすると誤魔化せるというが果たして・・・。

 

水・・・効果なし

ガム・・・多少は効果あり

運動・・・数分間出来るなら効果はバツグン

 

個人的な感覚だが、例の衝動は数分間に渡って色んな角度から襲ってくるが連続性は無い。つまり数分間が常に吸ってしまいたい衝動に襲われ続けている、というわけではない。定期的にズドンとショットガンで撃たれるような(散開発射された弾の一つ一つが衝動として一気に襲ってくる)イメージがある。ズドン→ガチャコン→ズドン→ガチャコンといったポンプアクションのショットガンであろうか。ズドンで発射、ガチャコンで排出装填だ。数分という時間の間に何発か放たれるショットガンを上手く誤魔化すことが出来たなら、またしばらくは安泰なのである。

 

水は一口飲むだけではショットガンには対応できない。一口は一瞬だからである。ある程度大量に飲めば対応可能かもしれないが、衝動があるたびに大量に飲んでいては、いろいろと大変だ。命に係わるかもしれない。そうなったらもう本末転倒である。ダメー!

 

急にトム・ブラウンが出てきた所で、お次はガム。噛み始めは良いけれど、だんだんとこれでは結局ニコチンは摂取できないと分かってしまう。脳を騙せない。ダメー!

 

なので、できれば運動を、少し辛い、息の切れる程度の、吸いたいとか吸っちゃダメだとか考える余地が無くなる程度に疲れる、例えば会社の階段を利用して、上り下りを一段抜かしでやってみるとか。

 

分かっていますよ。2日前までは私も喫煙者。

 

す ぐ 息 切 れ し ち ゃ う 。

 

変な声出ちゃうよね。

ゼヒィィィーゼヒィィィィイーーー!ヒュヒィーヒュヒイィィ!

みたいなね。あんまり酷かったらお医者さんに診てもらおうね。

 

f:id:amago_note:20200310223048p:plain

 

次回に続く